支援に参加する

弊法人の活動は、皆さまのご支援、ご協力によって支えられています。支援に参加する

ナマズの養殖に関わる支援のお願い


新型コロナウイルスの影響もありナイジェリアの失業率は43%に達しています。弊法人は生活支援にとどまることなく、働く場を提供し自立を支援する活動を行っております。

現在、皆さまにご支援をお願いしているのは、ナマズの養殖池の造成費用をはじめ養殖・加工に関わる費用となります。ナマズの養殖は、雇用の創出はもちろんのこと、養殖技術を身に付ける職業訓練の場ともなり、希望者には独立の支援も行なっていきます。

何故、ナマズの養殖なのか


ナマズは、ナイジェリアで食用として養殖される主要な魚です。ほとんどの地域・部族(部族数250以上と言われる)で食され、過酷な環境条件に耐性があり、手頃な価格で美味しく、水揚げ後市場においても数日間生き続けることができます。

ナイジェリアの年間総魚需要は、270万トンと推定されていますが、国内の年間漁類生産高は80万トンで、総需要を満たすには190万トンが不足しおります。そのため、年間 約12億米ドル分を海外からの輸入に頼っています。(2019年ナイジェリア中央銀行)

また、ナマズの国内生産は2016年には37万トン(Catfish Association of Nigeria)で、その生産量は増えてはいますが国内総需要にはまだまだ追い付いていません。海外からの輸入を減らすためにも、ナマズの養殖は各方面から期待されています。

飢餓や失業から救うためには、養殖場を早急に展開する必要があります。これらの活動は、皆さまのご支援、ご協力によって支えられています。

支援に参加する


ゆうちょ銀行
〇一八(ゼロイチハチ)支店(018)
普通 8495788
(記号-番号10110-84957881)
口座名 タイヨー(カ