支援に参加する

ナマズ養殖支援プロジェクト

新型コロナウイルスの影響もありナイジェリアの失業率は43%に達しています。弊法人は生活支援にとどまることなく、働く場を提供し自立を支援する活動を行っております。

現在、皆さまにご支援をお願いしているのは、ナマズの養殖池の造成費用をはじめ養殖・加工に関わる費用となります。ナマズの養殖は、雇用の創出はもちろんのこと、養殖技術を身に付ける職業訓練の場ともなり、希望者には独立の支援も行なっていきます。

何故、ナマズの養殖なのか

ナマズは、ナイジェリアで食用として養殖される主要な魚です。ほとんどの地域・部族(部族数250以上と言われる)で食され、過酷な環境条件に耐性があり、手頃な価格で美味しく、水揚げ後市場においても数日間生き続けることができます。

ナイジェリアの年間総魚需要は、270万トンと推定されていますが、国内の年間漁類生産高は80万トンで、総需要を満たすには190万トンが不足しおります。そのため、年間 約12億米ドル分を海外からの輸入に頼っています。(2019年ナイジェリア中央銀行)

また、ナマズの国内生産は2016年には37万トン(Catfish Association of Nigeria)で、その生産量は増えてはいますが国内総需要にはまだまだ追い付いていません。海外からの輸入を減らすためにも、ナマズの養殖は各方面から期待されています。

ナマズ養殖池 建設費用支援のお願い

価 格:35万円/池
特 典:命名権、ナマズの燻製(20匹/年)、シアバター(500g/年)、定期的な養殖池の情報発信
その他:所有権ではありません。寄付控除は受けられません。

支援の方法

ご支援の方法は 3つ あります。

[1]ゆうちょ銀行へのお振込み

下記の口座にお振込みをお願いいたします。

〇一八(ゼロイチハチ)支店(018) 普通  8495788
(記号-番号10110-84957881)
口座名 タイヨー(カ

※送金後、こちらからご一報をお願いいたします。

[2]PayPal による支払い

500円~10,000円の中からご希望の金額が選べます。

PayPalに登録済みのクレジットカードまたは銀行口座による支払い。

・一回のみの寄付でなく、毎月の寄付もできます。下記からお選びください。

  ▸一回のみの支援

  ▸継続支援(毎月)

[3]サロン会費 500円 

ゆうこりん オンラインサロン【なまずくらぶ】のコンテンツ(英語、心理学、コーチング、ナイジェリア)を楽しみながら、継続支援できるオススメのプランです。

これまでの支援額

これまで、ナマズ養殖にご支援いただいた総額は、クラウドファンディングと財団に直接ご寄付頂いた金額を合わせ、

2,047,718円

になりました。ありがとうございます。

養殖池24池の造成工事を予定しておりましたが、目標の金額に達成しなかったことと、現場の土質を鑑みてひとつひとつの池を大きくしたこと及び初年度の漁獲回数を増やすことで8池になりました。

資金の使い道は、ナマズ養殖池(8池)の造成費用、さく井工事費用、貯水タンク・発電機等の備品購入及び餌代の一部として使用させていただきました。皆さまのご協力に深く感謝申し上げます。
今後も養殖池を増やし 、”食の確保、雇用の創出” を目指してまいりますので、一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ